SSブログ

ギン、ビックリしてるじょ。。。 [ギンのこと]

かぁちゃんは、みんながビックリするから書くのはどうかなっておもっていたみただけれど。
あれは、11月3日のことだったじょ。
朝、起きていつもどおり、バァチャンとお外へトイレ行ったじょ、晴れていれば必ず
お外に行くんだじょ。そのあと、かあちゃんがご飯用意するまで二度寝するじょ。
そのひはかぁちゃんはおしごと、ばぁちゃんとじぃじはおうちにいたじょ。
良い匂いがしてきて、ご飯が出来たみたい。かぁちゃんが"ぎん、ごはんだよ!”って呼んでいる。
でも、あれ?まっくらだじょ!今は明るいはずだじょ!!なんにもみえないじょ!
あ、でもご飯の匂い、かぁちゃん、いつものところにご飯用意しているから、行かなきゃ。
・・・・がつがつがつ・・・ごはんおいしかったぁ、でも、まだくらいじょ、なんでだじょ??
それに、頭もぽわーってする感じ。

V0010088.jpg
なんだかいつもと違う感じがして、ご飯もちょっと探す感じで、おかしいなと思っていた。
食欲はいつも通りで、ご飯を食べる場所に普通に歩いて来たから、起き抜けのせいかなって、
軽く考えていた・・・。でも、気になるので、様子をしっかり見ていてと言い残して仕事に出ました。
昼間、玄関に下ろすとグルグル同じところを回っていたり、テーブルの下に引きこもって出てこなかったり、ボーッとした感じだったと帰ってから聞きました。
ぼけたのかとも思っていたらしい。(だったら、医者呼ぼうよ)
帰ってギンをみると、食べ物を目の前に持って行ってやっと解るので目がトラブルがあるのか、また、
右の耳が下がっていたので、内耳のトラブルも疑って(グルグル同じところ回っていたって言うし。)
祝日だったので翌日獣医さんに来て貰い、診て貰った結果、目が見えなくなっていました。
痴呆の様子はないし、左の目は(元々少し白内障が出ていたけれど)見た目は悪化していないので、
網膜より更に後、視神経に炎症が起きて、ダメージを受けたんだろうとのこと。
残念ながら、もう見えるようにはならないとのこと。
ボーッとしているのは、神経が切れた時に、出血か何かがあって脳圧が上がっているからだとの診断。
脳圧を下げるのに注射をその日、翌日打ってその次の日からは薬を三日間。
翌日には、一見いつもと変わらずしっかりした顔つきでぱっと見は元気になっていました。
ただ、もともと、右目は傷が原因で白内障が悪化して見えなくなっていたので、
左の目も失明して真っ暗な状態らしいです。
朝起きた時は普通だったのに、それから1時間も経たないうちに失明なんて。
一番ビックリしているのはギンだから、いきなり世界が真っ暗闇なんだものね、訳解ってないだろうし。
だから、不安にさせないようになるべくいつも通りにふるまっています。
でもね、たまに、"なんで、何も見えないのかな?”って感じで、周り見回している時があるの・・・。
最初は、場所を確認するかのように隅っこやイスの脚に身体をすりつけながら歩いて、
トイレはうまく見つけられなくて粗相もしていたけれど、3日後くらいには普通に居間を歩き回って
普通に水飲み場まで行って水を飲んでいた。この適応力は凄い。
人間の脳は、神経細胞が破壊されると新しいネットワークを作って補完するって聞いているので、
今は、神経に良いビタミン12カプセルを処方されているのでそれを飲ませ、白内障の目薬も
続けてさして、アーユルベーダの目薬も挿してみて、悪あがきしています、
せめて、白内障の右目が明るい暗いぐらい感じられるようになればいいなって。
無理だと解っていても、諦めきれませんね。
本当は書くつもりはなかったのだけれど、たった1時間の間に怪我でもなく失明してしまう事も
あることを自分への戒めも込めて書いてみました。
また、最近のギンの様子、お知らせします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。