SSブログ

ぎんだじょ! [ギンのこと]

ギンだじょ!
今日はごちそうの日だじょ。
(めーにちって、なんだじょ?)

20201206.jpeg

(ぎんとかぁちゃん-シルエットだけ)
“かこう”は、なしだって、だじょ。
かぁちゃんのPCこわれて、あたらしくなったんだじょ。
そしたら、”かこう”する、”ソフト”っていうの、つかえなくなったんだってだじょ。


きょうは、あんのういもの日だったじょ。
かぁちゃん、がんばって、サガシテきてくれたじょ。
す〜ごくあまくって、とろっとして、おいしかったんだじょ。

ギンの、かわったしゅうせい。
ヤサイのあたま(ダイコン)や、カブもと(チンげさいとか)もらうと、
ナカだけくり抜いてサカズキみたいにしたじょ、
ゲージュツてきなんだじょ。しょーこ写真ないのがざんねんだじょ。

ダイコンは、輪切りの、まんなかのぶぶんでも、
皮をむいてあっても、真ん中だけくり抜くじょ。

エダマメもだいすきだったじょ。でも、“お腹にガスがたまって苦しくなるから”って
ちょびっとしか、もらえないじょ。
でも、もらうときは塩してないのをさやごともらって、
プッチって自分でナカミ出してたべるじょ、おいしいし、たのしいじょ。

がっつきだけど、ぎん、グルメだから、美味しいところわかってるじょ。
食べちゃだめなもモノも、ちゃんとわかってるじょ。

だけど、だいすきなおいもは、かわごと奪取して、
かわも、しっぽのぶぶんもかんしょくするじょ!

ぎんもおにぃもだいすきだった、かぁちゃんのグラハムクッキー。
一回分
小麦胚芽 10g
薄力粉 90g
無塩バター 10g
卵黄 1個分
水 大さじ1
はちみつ 小さじ1/2

上記の粉類を合わせ、その中にバターを入れ、粉に切り混ぜる用にしていく。
(かぁちゃんは、全行程をフードプロセッサーでやってたじょ、ズボラだから)
粉が、全体的にしっとりしてきたら、卵黄と水大さじ1、蜂蜜を入れ、
全体がまとまるまで切るように混ぜる。
※一度に焼かない場合は、この段階で、3ミリ程度に伸ばしてから、小分けして冷凍する。

3ミリ程度に伸ばした生地を、包丁で適当な大きさに切るか、型で抜き
クッキングシート等を敷いた天板にのせ、予め160℃に予熱したオーブンで、
15分程度焼く。サクサク、ほろほろのクッキーになります。

※小麦胚芽が手に入らない場合は、
全粒粉 100gで代用可。(ザクザクとした、食感はないです)
薄力粉だけでも良いが、香ばしさがあまりしない。
全卵でも可。その場合は、水は無しで。
また、小麦粉も様子を見て増やすと、作りやすい。
※蜂蜜は、焼き色のために入れているので、省略可。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お誕生日今日は、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。